--------(--)

スポンサーサイト

2012-05-25(Fri)

ウクライナってどんな国?(2)

「ウクライナの至宝」展の展示担当者とはいうものの、一度もウクライナに行ったことがなく、大した知識もない、というのは今まで書いてきたとおりです。ウクライナのことを知ろうとして本を読んでも、なかなか具体的なことを思い浮かべることができず、ピンときません。

悩んでいても仕方がない。ウクライナの人に、ウクライナのことを聞いてみよう。

しかし、私にはウクライナ人の知り合いはまったくいません。どこに相談したらいいものか、と試行錯誤していたところ、日本ユーラシア協会大阪府連のホームページが目にとまりました。

日本ユーラシア協会大阪府連

そして、大阪府連に電話をして、代表の榊さんに連絡をとったところ、こころよく相談に乗っていただいて、ウクライナの方と話をする場をセッティングしていただきました。

なお、このインタヴューは今年の2月にさせていただいたものです。若干季節感のずれがあるかもしれませんが、ご了承ください。

さて、私に話をしてくださったのは、ナターリア・ヒズニャコーワさん(左)です。

Ukraine-interview.jpg

ウクライナのこと、さらにウクライナの人から見た日本の印象など、お話いただきました。以下、Q & A 形式で記します。

Q:「出身地はウクライナのどこですか?」

A:「ニコライェヴというところです(註:ウィキペディアでは「ムィコラーイウ」とされている)。わりと大きな街です。わりと海に近く、魚も取れます。日本ほどではありませんが、魚も食べますよ。」

Q:「ニコライェヴという都市はあまり知らないのですが、近くに有名な都市はありますか。」

A:「西約120㎞のところにはオデッサというウクライナ第4の大都市があります。車で2時間程度の距離です。また、首都のキエフは約500㎞北にあります。車で約8時間くらいです。」

Q:「500㎞を車で8時間ですか?高速道路を使うんですか?」

A:「いえ、普通の道路ですよ。」

Q:「すごいですね。ところで、ウクライナというと大寒波が到来したという報道がありましたが、ニコライェヴはどうですか?」

A:「寒くないですよ。寒波が来たのはウクライナでもだいぶ北の方ですし。」

Q:「日本までは飛行機でどれくらいかかりますか?」

A:「今はトルコのイスタンブールを経由して、オデッサに行きます。日本からイスタンブールまでが約13時間、イスタンブールからオデッサまでが2時間くらいです。」

(つづく)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ウそおん
クるのん
ライオン
イしの人
ナにわでウクライナ

楽しみです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
